日本初!勝手に勉強する子ができる塾

時事問題テスト形式:2019年11月~2020年2月

新聞とスマホから時事問題を学ぶイメージ
新聞とスマホから時事問題を学ぶイメージ

時事問題白抜きオフラインテスト

ご要望から,定期テスト対策用の問題を作成しました。

ツイート,投票,共有して頂けると喜びます\(^o^)/

解答の部分を長押しすると,答えが反転表示されます。

沖縄県那覇市にあり,世界遺産にも登録されている【首里城】が消失。

安倍晋三首相は,11月に【タイ】の首都【バンコク】で開かれた東南アジア諸国連合関連首脳会議に出席した。

東南アジア諸国連合はアルファベットで表すと【ASEAN】という。

東アジア地域包括的経済連携をアルファベットで表すと【RCEP(アールセップ)】という。

トランプ大統領は11月に【パリ協定】から離脱することを正式に表明。

天皇陛下の即位を祝うパレード,【祝賀音列】の儀が行われた。

安倍総理大臣は在任期間が通算2887日となり,歴代最高だった【桂太郎】元総理大臣を抜いて1位となった。

ローマ法王である【フランシスコ】法王が来日し,広島,長崎を周り,被爆者のために祈りを捧げた。

欧州連合(EU)の欧州委員会で,【フォンデアライエン委員長】が女性初のトップとなった。

2019年の流行語大賞の年間大賞には【ONE TEAM】が選ばれた。

アフガニスタン】でNGOとして人道支援と復興に携わっていた医師の【中村哲】さんが銃撃により死亡した。

日米貿易協定】が国会で可決,承認されたため,【牛肉】や【豚肉】などの農産品の関税が引き下げられることが決定。

厚生労働省は,医師の負担が大きくなるとして導入した【妊婦加算】を,少子化に逆行しているとの批判を受けて廃止する方針を決定。

2019年の世相を表す漢字は【】の字に決定。

イギリスで下院の総選挙が行われ,【ボリス・ジョンソン】首相率いる保守党が過半数を超える議席を獲得。

台湾総選挙が行われ,民進党の【蔡英文(さいえいぶん)】総統が当選。

芥川賞には【古川真人】さんが書いた【背高泡立草】,直木賞には【川越宗一】さんが書いた【熱源】が選ばれた。

千葉県【市原】市にある【千葉セクション】と呼ばれる地層が,地球の地磁気が最後に逆転した代表的な地層として認められ,地質時代に【チバニアン(千葉時代)】という名称が登録されることになった。

環境省は野生動物の保護のため,【タガメ】,【トウキョウサンショウウオ】,カワバタモロコの捕獲や売買を禁止することを決定。

イギリスで【EU】離脱することが決定。このことを【ブレグジット】という造語で呼んでいる。

新型【コロナウイルス】の感染拡大が続いており,【WHO:世界保健機関】が緊急事態の声明を発表。日本では【新型感染症】へと指定することを決定。

これらの問題の元となっている時事問題はこちら。あくまで重要度が高いものの抜粋なので,よくわからなかったものは確認しておきましょう(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

1981年生、千葉県出身の学習法診断師。独自の教育論、常識外れの教育手法を用いて、大手進学塾で実績、成績上昇率共にトップを取り続け、個別指導塾、家庭教師でもミラクルと言われる多数の逆転合格を打ち出す。2013年に進学塾PHIを作り、2015年に株式会社学習法指導塾PHIを設立。子供たちを対象とした勉強のやり方の指導を初め、親へも教育に関する子育て指導を実施。教育活動の一環として、高校や大学での指導、セミナー活動、塾や学校の先生など教育者に対するコンサルティング、動物介在教育など、多岐にわたって教育業に携わる。

カテゴリー

著書